【動画あり】うさぎって懐くの??よく聞かれるうさぎのこと

こんばんは、らむのパパです。

最近は下の娘(0歳)が、部屋の中をうろちょろするうさぎの存在に気づいて目で追いかけるようになりました。

なかなか微笑ましい光景です(笑)

ところで、うさぎを飼っていると人に話すとよく言われるのが、「うさぎって懐くの?」ということです。

今日はうちのネザーランドドワーフのらむの懐き方について書いてみようと思います。

スポンサーリンク

うさぎは懐くのか?

結論から言えば、うさぎは懐きます!

犬や猫と違い鳴きませんし感情も読み取りにくいため、飼い始めた当初は「どんな状態が懐いているのか?」がわかりませんでしたが、一緒に過ごす時間が長くなっていくにつれ、わかるようになってきました。

うさぎにはいろんなモードがある

遊びたいモード、眠いモード、リラックスモード、ごはんやおやつが欲しいモード、、いろいろな状態があるのですが、その中に「撫でて欲しいモード」があるのです(笑)

その撫でて欲しいモードの時はすなわち甘えているということですが、それは誰に対してでもいいわけではないようです。

撫でて欲しいモードは特定の人にだけ

友人などが遊びに来たときに気づいたのですが、誰にでも撫でて欲しいわけではなさそうです。

もちろん出会ったばかりの人にも撫でられはしますが、警戒しながらものすごく慎重に距離を詰めていき、そして身を委ねるような感じです。

しかし私や妻や娘であれば、リラックスしている時とかにそばに寄っていって撫でてもそのまま気持ちよさそうに撫でられています。

そして、家族に対しては撫でられたい時には自分から寄ってきます!

つまり、人を選んでいる=懐いている! と言えるのではないかと思います。

具体的にどんな風に甘えてくる?

椅子に座っていると足に挟まってくるのでモフモフモフ…

撫でられたい時には自分で寄ってきますが、どんな風に来るかというのもその時によります。

うさぎなりに甘え方にもいろいろあるみたいです(笑)

<その1> 手の届くような距離に寝転がる

甘えレベル1

普段は自分のお気に入りの場所でくつろいでいるのが、微妙にこちらの手の届くような距離でくつろいでいる状態です。

ちょっと手を伸ばすとそのまま撫でられモードに入ります。

<その2> 足の周りをクルクル回ってくる

甘えレベル2

これは甘えているというよりも、少し元気が有り余って若干興奮気味な時です。

足の周りをすごいスピードでクルクル!クルクル!と何周も回ってきます。

部屋の中を歩いている時に突然来たりするので踏みそうになってびっくりします。

<その3> 手や足の下に潜り込んで来る

甘えレベル3

もう撫でられたくて仕方がないときです。笑

床に座っていたりすると手の平の下に頭をムギューっと入れてきます。

ソファーに座ってたりすると足の下に頭をグリグリ〜っと入れてきます。

<その4> 足に挟まってくる

甘えレベルMAX?

甘えているのか、単にうちのらむの習慣になっているだけなのかわからないのですが、私がダイニングテーブルの椅子に座っていると、ダッシュしてきて、足に挟まります。

足が閉じていても、ムギュムギューグリグリーとこじ開けて、足の間に入ってきます。

そして左右に身体を動かして、自分の良い体勢を整えてそのままリラックスモードに入ります。

ちなみに妻や娘にはやらず、私にだけやります。

これは完全に懐いていると確信してます!笑

懐いていても嫌がることはなに?

抱っこです。

これは懐いていても嫌がります。

あと、足を触られるのも嫌がります。

抱っこがあまりできないのは寂しくも感じますが、それよりも足に挟まってモフモフしているときの幸せのほうが大きいので気にはなりません。笑

というわけで、うさぎは抱っこはあまり好みませんが、基本的に懐きます!まだ飼っていない方は是非このモフモフの気持ちよさを味わってみてほしいと思います!

<もしもに備えて…うさぎも入れるペット保険> 

いつも元気なうさぎさんですが、我が家も何度か動物病院へ連れて行っています。
もしもの時に備えてここちらでうさぎも入れるペット保険を一括で資料請求できます。
※ペットの種類で「その他」を選んでから品種で「うさぎ」を選択して「保険料を試算する」ボタンを押すと金額がわかり、一括資料請求を押すだけで色々な会社の保険資料をまとめてより寄せられて便利です!

<こちらもオススメです>

古い家電のままでスマート家電コントローラーとアレクサとでスマートホームしました。メリットや便利な点や不便な点、オススメのスマートホーム製品などをご紹介します。育児中やペットがいる時には特にオススメです。
うちのらむ(メスのネザーランドドワーフ)が我が家にやって来て約2年半ほどした時、私達夫婦に長女が誕生しました。 らむは2年半ですっかり...
5年ほどのうさぎとの暮らしから、その経験をもとにうさぎの飼い方をご紹介しようと思います。 自分が飼い始める前にわからなかったことをリス...
前回の「うさぎの飼い方 エサやトイレ、においのこと」に引き続き、部屋の温度管理や、外出時のこと、お手入れについてなどを簡単にご紹介しようと思...
前々回の「うさぎの飼い方 エサやトイレ、においのこと」 と前回の「うさぎの飼い方 部屋の温度や外出、留守番について」 に続いて、今回はう...
スポンサーリンク
レクタングル(大)


シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)