うさぎを飼い始めたきっかけ、出会い

うちには今年5歳になるメスのうさぎのらむさんがいます。
うちにやって来てもう5年になり、3歳になる長女よりもお姉さんのため、すっかり家族の一員です。

スポンサーリンク

どうしてうさぎを飼い始めたのか?

そもそも、うさぎを飼うつもりはありませんでした。というかそれまではうさぎ自体にまったく興味もなければ、興味をもつ機会もありませんでした。

きっかけは当時下北沢にあったとあるうさぎカフェに妻に誘われていったことで、そこへ行くまではまさか自分がうさぎを飼うことになるなんて思いもしなかったです(笑)

うさぎカフェの魅力

現在はもう閉店してしまったのですが、下北沢にうさぎカフェ「おひさま」というお店がありました。そこへ妻に連れられていったのですが、時期が春だったこともあり、そこにいたのは子うさぎばかりでした。

この「子うさぎばかり」というのがヤバくて、人の心を鷲掴みにする破壊力がハンパない…

子うさぎは生まれて間もないからか警戒心が薄く、ご飯やおやつを手にしているとまぁ群がってくること。

次々と自分の元にやって来ては手をペロペロしてきたり足の上に乗ってきたり。

何気なく行っただけなのに一瞬にしてうさぎの虜になってしまいました。

とはいえだからといって、じゃあすぐに「うさぎを飼おう!」なんてことにはなかなかならない。はずですが、そのお店には魔のシステムがありました。

触れ合った子うさぎを買い取れる

これがダメでした(笑)

なんとそのお店ではそこにいる子うさぎをそのまま買い取ることができました。カフェ自体がいブリーダーさんが経営されているか何かで、子うさぎはどんどんやって来るみたいです。

なので買い取ることができるようでした。それもお店で過ごしていて初めて知りました。

妻はうさぎを飼いたそうにしていました。でも自分は特に興味もなかったので「飼うの大変そう」とくらいにしか思っていませんでした。

そんな自分が初めてうさぎと触れ合い、お店で1時間余を過ごし、妻と店を出て、その足でなぜかそのままミスドへ。そこで何故か言ってしまいました、

「どうする??(めちゃくちゃ可愛いけどうさぎ飼う?)」

完全に心を持っていかれていました。普段、衝動買いとか全くしない自分が「うさぎを飼おう」的なことを言っているのに驚き(笑)

でもペットとといえば犬や猫で、それらはペットショップで買えば10数万円はするというイメージ。

うさぎの価格の相場はわからないけれど、きっと安くはないだろう。

だからそんな安易には買えないはず。というか持ち合わせもないし。

しかしそこでまた驚きの一言を言ってしまう。

「クレジットカード使えるかな?」

うさぎカフェへ舞い戻る

「クレジットカードが使えるか確認する」という名目で、ミスドから出てまたうさぎカフェへ。

さっき出ていってまた戻ってきた我々に驚いたであろう定員さんが言う、「クレジットカード使えますよ」そして「今は半額キャンペーン中です」というこの2つが決定打となり、その場で子うさぎを買うことになりました。

さっき遊んだ時は「買い取る」ということはまだ頭になかったのですが、そこからは「買う・飼う」ことを前提に子うさぎたちを見ることになりました。

そこで出会ったのが我が家のらむさん(ネザーランドドワーフ、グレー色)でした。

らむさんはその時まだ生後1ヶ月弱で、引き取れるようになるまでにはもう少し大きくなる必要があるとのことで、2週間後の引き取り予定で、その場で即決、カード決済で買ってしまいました。

そしてうさぎのいる生活へ

らむさんを購入し、小田急線で家へと帰る中で気づきました。

うさぎってどうやって飼うんだ?

そこで今さらのように気づき、乗り換えの新宿駅で本屋へ向かい「うさぎの飼い方」についての本を買いました。

この一冊の本を熟読し、うさぎの飼い方を頭に叩き込んで、らむさんがやって来るその時に備えました。

この本が結構役に立ちました。うさぎを飼い始める方にはおすすめです。
はじめてでも安心! かわいいうさぎの育て方 (コツがわかる本!)

最初はこの一冊でしたが、他にも色々とわかりやすい本がありました。ネットでもある程度わかるのですが、専門家が書いた書籍が手元に1冊でもあると安心感があります。

そしてお迎えの日を心待ちに過ごしました。

ちなみにらむさんの価格は通常時の半額の36,000円でした(お買い得?笑)。はじめての衝動買いがうさぎでしかも結構良いお値段。

今思ってみると、妻は以前からうさぎが飼いたくて、そのうさぎカフェでは子うさぎが買えることを知っていて、あの時うさぎカフェへ遊びに連れて行ったのは自分にうさぎを買わせるための策略だったのではないかと。

まんまと引っかかりましたが(笑)

<こちらもオススメです>

古い家電のままでスマート家電コントローラーとアレクサとでスマートホームしました。メリットや便利な点や不便な点、オススメのスマートホーム製品などをご紹介します。育児中やペットがいる時には特にオススメです。
思いがけずうさぎを飼うことになりましたが、いざお迎えの日を迎えるまでの2週間は本当に待ち遠しかったです。 それなのに、ようやくその日が...
うちのらむ(メスのネザーランドドワーフ)が我が家にやって来て約2年半ほどした時、私達夫婦に長女が誕生しました。 らむは2年半ですっかり...
こんばんは、らむのパパです。 最近は下の娘(0歳)が、部屋の中をうろちょろするうさぎの存在に気づいて目で追いかけるようになりました。 ...
スポンサーリンク
レクタングル(大)


シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)