フォクトレンダー ベッサ R2M 250周年記念モデル (Voigtländer BESSA R2M)

もう2ヶ月ほど前の話になりますが、新しいキャメラをゲッチュしました。
誕生日にリクエストして、プレゼントとして頂きました。(超ありがと、マジありがとー☆)

Voigtländer BESSA R2M(フォクトレンダー ベッサ R2M)でっす。

bessa1.jpg

実用機で、トイカメ以外では初めてのレンジファインダー。

レンジファインダー機が欲しかったのですが、ライカはなんかちょっと本気すぎというか、おやじ臭いというか(笑)

まだいーや、って感じで、そうなるとビンテージなものになるかなー
ってとこですが、あえて現行モデルのBESSA

フォクトレンダーブランドを展開するコシナにはカールツァイスブランドで、おなじくレンジファインダーのZeiss Ikon(ツァイス イコン)があり、BESSAはその廉価版的なイメージでが
そんなのは別にどうでもいいです。

スポンサーリンク

ライカMマウントが使える!

レンズはVMマウントで、ライカMマウントと互換性があり、アダプターを使えばLマウントレンズも使用出来ます。

つまり往年の名レンズや、ビンテージレンズを楽しむことが出来ます。

なのでここで色々と手にしたレンズは、いつかライカを手にした時にそのまま使えます。

そんな長期的な目論見も持ちつつのBESSAです。
もちろんBESSA自体の魅力も十分にありますが。

bessa2.jpg

現行は6モデル

現行のBESSAはR2M、R2A、R3M、R3A、R4M、R4Aの6モデル。

Mはフルマニュアルのメカニカルシャッター機でAは絞り優先オートの電子シャッター機で、いずれも距離計連動。

そしてナンバリングによる違いは、2がファインダーの視野率が0.7倍、3が1.0倍(等倍)で、4が0.52倍となり、4は広角用モデルです。

レンジファインダー機はファインダーの視野率によって対応するレンズが決まってくるので、対応外のレンズ装着時には別途ビューファインダーが必要です。

R2M/Aはの対応レンズは35mm、50mm、75mm、90mm。

この現行BESSA6モデルの中で、R2Mを選んだ理由はまず第一にフィルムカメラは機械式が好きだから、M。

フィルムでどうせ手間がかかるなら、撮るときも手間取りたいみたいな(笑)

そして、2にしたのは、視野率が等倍だとファインダー覗く楽しさがなくね?
ってことで3はナシで、やっぱし最終的に楽しいのは標準レンズっしょ?

ってことで4はナシ。消去法ってこともないけど、必然的にR2M。

フォクトレンダー250周年記念

bessa3.jpg

今回手にしたBESSA R2Mは、
HELIAR Classic 50mm F2(ヘリアークラシック)が付属したBESSA-R2M 250th(フォクトレンダー250周年モデル)。

このレンズのルックスに激しく惹かれ、そしてこれが単品で販売されていないために250周年モデルを選択。

沈胴式とかはじめてでめちゃカッコいいんすけど(笑)
てか、レンジファインダーのレンズはどれもルックスが良すぎ。
コンパクトで美しい。

ちなみに先日友人と担々麺を食った帰りにふらりとよったカメラ屋で中古のこのレンズが6万で販売されてました。

そしてシルバーやったらもっともっと高値が付くかと。。
だってシルバーはカッコ良すぎるもん。。

ライカユーザーからすれば、「BESSAなんてオモチャ」って言う人も何気にいそうな気がしますが、いや、自分にとっては良いオモチャなので全然かまわないっす。

image_032.jpg

ハッキリ言ってかなりマイナーなBESSA。

でもVoigtländer(フォクトレンダー)は世界最古の光学メーカーですよ。

すばらしい歴史があるのです。まぁ今は日本のコシナの1ブランドですが。

ちょっとでもBESSA仲間が増えるといいなーと思って、長々と書いてしまいました。

ビンテージなレンジファインダーもいいですが、まだ10年しか歴史の無い現行のレンジファインダーBESSAを今使って、時が経ち、ビンテージとなった時名機と呼ばれるような日が来るのを楽しみにして愉しむのはいかがでしょー?(笑)

まだフィルム2本分ほどしか撮影&現像してませんが、とりあえず分かったのは、フォーカシングが超ムズイ。

ピントあまあまの写真ばかりというか、合ってないというか。
でもそんなとこが楽しいんす。

この記事の写真(BESSAが写っているものを除く)はBESSA作で、特に最初のは初ショットですよん。

先週末、友人と行った福岡・広島ツアーのフィルムも早く現像出したいんす。

スポンサーリンク
レクタングル(大)


シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)